綾辻行人さんのおすすめ作品をご紹介!

2020年6月25日木曜日

ミステリー小説

こんにちは!


今日は、私が今まで読んだ中から、特に面白いと思った綾辻行人さんのおすすめ作品をご紹介したいなと思います!


綾辻行人さんのおすすめ作品



十角館の殺人

謎の四重殺人が起きた孤島・角島。

その島に建つ奇妙な館、十角館をミステリ研のメンバーが訪れるが、ミス研のメンバーは次々と殺されていってしまう。


建築家の中村青司が関わった奇妙な建物で起きた殺人事件を、探偵役の島田潔が解き明かしていく館シリーズの第1作目です。

超超超有名な作品で、私も御多分に洩れず大好きな作品です。

ホント凄い作品なんですよ!
驚くから!

第1作目ということもありますし、綾辻さんを読むなら、まずはこの十角館から読んでみて欲しいなという作品ですね。



迷路館の殺人

地下に造られた館、迷路館に招待された作家たちは招待主の宮垣葉太郎の遺産を賭けた小説のコンテストに参加することになる。
しかし、密室状態の館で次々と人が殺されていってしまう。

館シリーズ第3作目です。

館シリーズは全部読んでますけど、十角館と並ぶ個人的ツートップのもう1冊がこちらの迷路館の殺人です。

もうねぇ、迷路館もホント凄いんですよ。
心の中で叫んじゃいましたもん。 



Another

夜見山北中学3年3組に転校してきた榊原恒一だったが、クラスメイトのミサキメイに対する3組の人間たちに違和感を感じる。


ホラーとミステリーが融合した作品です。


怖い雰囲気とミステリ部分が良かったです。



殺人方程式 切断された死体の問題

一卵性の双子の探偵役である兄「明日香井響」と、弟で刑事の「明日香井叶」兄弟が事件の謎に挑む。


私はこの作品凄く好きなんですよね。私好み。

キャラが楽しくて、これぞ本格ミステリという内容で。
読んでいてわくわくしちゃいました。



霧越邸殺人事件

信州へ慰安旅行に来ていた劇団「暗色天幕」のメンバーは帰りの道程吹雪にあい道に迷ってしまう。
そんな時現れた、霧越邸と呼ばれる不思議な洋館。
助けを求め洋館の中へ入れてもらったメンバーだったが、次々と殺人事件が起こり…。

この作品は、読んだ時これこれって思いましたよね。
こういうのが読みたかったのよって。
雰囲気や最後の真相がとても印象的な素敵な作品でした。


どんどん橋、落ちた

収録作品「どんどん橋、落ちた」「ぼうぼう森、燃えた」「フェラーリは見ていた」「伊園家の崩壊」「意外な犯人」

全5編からなる"犯人当て"小説です!

えー!そんなぁ!いや、でも、なるほどなぁ、スゴいなぁと思わせられる作品集でした。


殺人鬼 覚醒篇

双葉山にやってきた〈TCメンバーズ〉のメンバーだったが、次々と「殺人鬼」によって殺されていってしまう。

殺人鬼シリーズの第1作目です。


少しグロい作品でして、私、グロい作品はあんまり読まないんですけど、そこは綾辻さんだからということでね。
読んでみたら面白かったです!

綾辻さんが好きで、グロいのもまぁなんとかくらいの方なら読んでみてもいいのではないかなと思います。


緋色の囁き

伯母が校長を務める全寮制の名門聖真女学園高校に転校してきた和泉冴子。

その学校には35年前、魔女だったという女子生徒が焼け死んで以来開かずの間になっている部屋があった。
そして、冴子と同室の少女が再び焼け死んでしまう。

囁きシリーズの第1作目です。
緋色の囁きを含めた囁きシリーズは、ちょっと怖い感じのミステリーです。
普段あんまり怖い作品を読んだり見ない私なんかには、それが新鮮で楽しかったりします。

それと、やはり綾辻さんですから、ミステリーとしても面白くて!
私は、緋色の囁きが一番好きですが、シリーズごと読んで欲しいなと思う作品ですね。


フリークス

収録作品 「悪魔の手 三一三号室の患者」「四〇九号室の患者」「フリークス 五六四号室の患者」

ちょっとホラーなミステリー短編集です。
ただ、最後の作品とかは苦手な方もいるだろうなぁという感じですし、あれこれ読んだ後もっと読みたいって方向けかなと。

私も当時多分、綾辻さんの作品をあれこれ読んだ後で手に取ったと思うんですけど、おー、まだこういうのあったんだって嬉しく思った記憶がある作品集です。




ということで、以上綾辻行人さんのおすすめ作品でした!


スポンサーリンク

このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ