忘却探偵シリーズをご紹介!

2020年11月25日水曜日

ミステリー小説

t f B! P L

忘却探偵シリーズは昔放送していたドラマの方で知ったんですよね。

あんまり見てはいなかったんですけど、面白そうな感じでいつかドラマも原作もちゃんと見たいなーって思ってたんです。

そんないつか…と思っていた忘却探偵シリーズ。

最近いよいよ原作に手を出してみたらこれがめっちゃ面白くて!

結構な勢いで文庫版の方は全部読んでしまったので(今は乗車券まで読みました)今日は西尾維新さんの忘却探偵シリーズ。

こちらをご紹介したいなと思います。


忘却探偵シリーズはこんな作品


眠ると記憶がリセットしてしまう、名探偵掟上今日子が、様々な人々から依頼を受け事件を解決するシリーズです!

主な登場人物


掟上今日子

25歳
置手紙探偵事務所の所長。
総白髪に眼鏡をかけた女性。
眠ると記憶がリセットしてしまう。
しかし、その特性により守秘義務を絶対厳守することが出来る

そして、1日で解決しなければ捜査内容を忘れてしまう為、引き受けた事件は1日で解決してしまう最速の探偵でもある

隠館厄介

25歳
事件に巻き込まれては容疑者扱いされる冤罪体質持ち

親切守

初登場時は美術館で警備員として働いていた

作品一覧


ちなみに語り手(相棒)は、主に厄介、親切、警部たちでその都度変わる感じです。


掟上今日子の備忘録

冤罪体質の青年隠館厄介が嫌疑をかけられたバックアップデータが入ったSDの盗難事件の謎、作家須永昼兵衛が絡んだ謎など、忘却探偵掟上今日子が謎を解き明かしていく姿を描いたシリーズ1作目!


掟上今日子の推薦文

美術館で警備員として働く親切守だったが、ある絵をめぐり退職へと追い込まれる。

二億円の価値がある絵だと評価していた今日子さんは、ある日なぜ百分の一まで評価を下げたのか?老人はなぜその絵を杖で執拗に叩き割ったのか?

守は、今日子さんにその謎解きを依頼、真相を知る。

そして、守はやめる原因となった老人から警備を頼まれ…。



掟上今日子の挑戦状

鯨井がアリバイ作りの為に声をかけた女性は、忘却探偵の掟上今日子だったー

など、3つの事件を収録した短編集!


掟上今日子の遺言書

雑居ビルの屋上から、転落した女子中学生が厄介に直撃した。

厄介も少女も助かるが、少女は厄介の友人紺藤が勤める出版社の漫画作品に影響を受けて自殺するという遺書を残していた。


掟上今日子の退職願

数えきれない容疑者全員にアリバイがあるバラバラ殺人事件、野球場のマウンドで転落死した死体の謎、など4つの事件を収録した短編集!


掟上今日子の婚姻届

今日子さんの講演会を聴きに行った厄介。

その後、冤罪についてのインタビューを受けることにした厄介だったが、彼の前に現れたのは、講演会で男性遍歴で失敗を繰り返しているという相談を今日子さんにしていた女性だった。


掟上今日子の家計簿

あるペンションで殺人事件が起きた。

被害者は宿泊客の女性。

交通の便がいいとは言えないその場所では、犯行時吹雪でクローズドサークルが成立していたー

など、4つの事件を収録した短編集。


掟上今日子の旅行記

偶然フランスで、今日子さんに遭遇した厄介。

今日子さんは、エッフェル塔が盗まれるのを防いでほしいという依頼を受けフランスに来ていた。


掟上今日子の裏表紙

日怠井警部が、取調室で対面した相手は、なんと掟上今日子だった。

罪名は強盗殺人。

汚名を着せられたのでは…?と考えた警部は、忘却探偵の専門家隠館厄介に話を聞きに行く。


掟上今日子の色見本

掟上今日子が誘拐された。

身代金は10億円。

脅迫電話を受けたボディーガードの親切守は、今日子を助けるべく奔走する。


掟上今日子の乗車券

目的地のない旅に出た掟上今日子と、親切守。

それは営業活動の為の旅行だった。


掟上今日子の設計図


『學藝員9010』と称する人物が、ウェブ上に爆破予告を投稿した。猶予は9時間。火薬探知犬と盲導犬を左右に司どる爆弾処理班のエース『両犬あざな』こと扉井あざなが捜査を進める中、容疑者となった隠館厄介の依頼により、忘却探偵・掟上今日子も参戦するが――。

掟上今日子の鑑札票


推理力を奪われた今日子さんのため、相棒・厄介が奔走!




掟上今日子の忍法帖

ニューヨーカー憩いの場・セントラルパークで殺人事件が発生! 凶器は、忍者の暗殺道具『手裏剣』。目撃情報からニューヨーク市警の刑事が訪ねたのは、忘却探偵・掟上今日子が新たに構えた「置手紙探偵事務所ニューヨーク支局」だった。


魅力


読みやすくて、楽しく読める感じなのが最高です。
私のようにそういうのがお好きな方なら、シリーズ全て読みたくなる本当に面白いシリーズだと思います。


探偵ものに不可欠な魅力的な名探偵も、今日子さんのキャラがめちゃくちゃ良くて絶妙な可愛いさの魅力的な探偵になってるなぁと思います。
やっぱり魅力的な探偵。
これは大事ですよねぇ。

デメリットでしかなさそうな記憶喪失も今日子さんはメリットとして生かしているのも面白いなぁと思いましたし。


楽しく読める系ミステリーが好きな方にはホントおすすめな作品です!
是非是非手に取ってみて下さい!


それでは!

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ