【ミステリなふたり】京堂夫妻シリーズをご紹介!

2021年5月18日火曜日

ミステリー小説

こんにちは!


今回は、太田忠司さんの京堂夫妻シリーズのご紹介です!


京堂夫妻シリーズとは



愛知県警捜査一課に所属する美貌の刑事京堂景子が、イラストレーターの夫新太郎と難事件を解決していく作品のことです。

主な登場人物


京堂景子 愛知県警捜査一課の刑事

京堂新太郎 探偵役 イラストレーター 家事が得意

作品一覧



ミステリなふたり

会社社長の3人目の妻が、内側から鍵がかけられた家の中で殺されていた密室殺人事件の謎など10編を収録したシリーズ第1弾です!


もっとミステリなふたり 誰が疑問符を付けたか?

8編を収録した作品集!


ミステリなふたり ア・ラ・カルト

プロヴァンス風の家で起きた殺人事件など8編を収録した作品集!


ミステリなふたり あなたにお茶と音楽を

空き地で雪に埋もれた男女の死体が見つかるが、二人が目撃された時刻は雪はやんでいて…という謎など、7編を収録した作品集!


やっぱりミステリなふたり

毒殺された夫婦の皿から出てきた毒はそれぞれ違うものだったという事件の謎など7編を収録した作品集!


感想



この作品で思い出すのが、超再現ミステリーって番組なんですよね。
昔、その番組を何となく見ていたらこの作品をドラマ化したものが放送されていて(ちなみにこれとは別に連ドラ化もされてるようです)それが私、妙に気に入っちゃいまして!

なんかこのドラマ良かったなーと思った私は原作も買ってみたんです。

それで読んでみたら、小説も同じ雰囲気でとても良くて!

なんと言っても主役二人が仲良いのが素敵なんですよ!!
当時の私には新鮮でした。

いやだって!当時の私のミステリーの結婚している主人公のイメージって、仕事が忙し過ぎて夫婦関係が破綻してるとか、離婚してるとか、死別してるとかそんなイメージだったんですもん。

だから、仲良し夫婦なんてほのぼのするわぁって感じでした!


二人のキャラも良くてね。
景子さんは、まぁ、仕事中はちょっと怖いんですけど、新太郎の前では可愛くて。
このギャップが良いんですよ。
で、夫の新太郎は家事が出来て、特に料理が凄くて!
ちなみにこの料理は注目ポイントですよ!
美味しそうなんですよ!新太郎の作る料理って!食べたくなります。

そして、優しくて頭がキレるのも魅力的でしたね。


もちろん謎解き部分もね、読者も一緒に楽しめる感じなのが良かったですね。


楽しく軽くサクサク読めちゃう感じの作品なので、そういうのが好きな方にはおすすめシリーズですよ!



以上、京堂夫妻シリーズのご紹介でした!


このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ