裏染天馬シリーズをご紹介

2023年6月6日火曜日

ミステリー小説

こんにちは!

今回は、青崎有吾さんの裏染天馬シリーズのご紹介です。


裏染天馬シリーズとは

学校に住む天才裏染天馬が、事件の謎を解き明かしていくシリーズです。


主な登場人物


裏染天馬 学校に住む天才 アニオタでもある

袴田柚乃 卓球部に所属

向坂香織 裏染の幼馴染み

袴田優作 神奈川県警捜査一課の刑事 柚乃の兄


作品一覧


体育館の殺人

梅雨真っ只中、風ヶ丘高校卓球部の柚乃は、旧体育館で台の用意をしていた。

すると太鼓の鳴るような音がする。

不思議に思っているところに、演劇部員がステージの幕を上げると、ナイフで刺された男子生徒の死体が見つかる。

水族館の殺人

風ヶ丘高校の新聞部は、取材のため横浜丸美水族館を訪れる。

館長に案内をしてもらいながら、サメの水槽に来たところで、男性が水槽の中に飛び込んできて、サメに襲われてしまう。


風ヶ丘五十円玉祭りの謎

※他の作品は、殺人事件を扱ってますが、風ヶ丘五十円玉祭りの謎は、日常の謎もの作品です。


学食のどんぶりを返却せず放置した犯人を見つける「もう一色選べる丼」など全5編とおまけを収録した作品集!


図書館の殺人

風ヶ丘図書館に勤める司書の那須と上橋が出勤すると、貸し出しカウンターの床に血痕があり、二階の書架の前では死体を見つける。

被害者はこの近くに大学生で、凶器は本。

そして、血のついた指先で書かれたダイイングメッセージがあった。


感想


作品の紹介文にクイーンを彷彿と、や平成のエラリー・クイーンってあるんですけど、私も、体育館の殺人を読んだ時に、あ、クイーンだ!って思った記憶があるんですよねぇ(クイーンそんなに読んでないんですけど…)

論理を積み重ねて謎を解いていく、これぞな本格ミステリで凄く良かったです。

あと、探偵役のアニオタで変人の裏染のキャラも面白くて、魅力的でした。

周囲のキャラも含めて、作品がより読みやすくなってるのではと思います。


スポンサーリンク

このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ