今回は、北村薫さんの覆面作家シリーズのご紹介です。
覆面作家シリーズとは
天国的な美貌を持つ御令嬢で覆面作家の新妻千秋さんが謎を解き明かしていくシリーズのことです。
作品一覧
覆面作家は二人いる
19歳でデビューした覆面作家の正体は、大富豪のご令嬢・新妻千秋。天国的な美貌と明晰な頭脳の持ち主、さらに可憐な性格――と思った担当編集者の岡部良介だったが、ある事件の話をしたことからお嬢様の意外すぎる顔を知ることに!殺人現場から消えたプレゼント、あっけなく解決した女児誘拐事件、警報は鳴るのに品物が消える万引き……二人を取りまく謎は鮮やかに解き明かされる。
覆面作家の愛の歌
ミステリ界にデビューした新人作家の正体は大富豪の美貌のご令嬢。しかも彼女は現実の事件の謎までも鮮やかに解き明かす。
覆面作家の夢の家
12分の1のドールハウスで行われた小さな殺人。そこに秘められたメッセージの意味とは? 美貌のご令嬢にして作家、しかも名探偵の千秋さんと若手編集者・岡部良介の名コンビによる名推理劇、完結巻!
感想
天国的な美貌の持ち主で大金持ちで、更にちょっと人格も一筋縄ではいかない千秋さんと編集者の岡部良介が様々な事件を解決していく作品です。
メインキャラの楽しさと、千秋さんの抜群の推理力が魅力的。
軽やかな文体のテンポの良い読みやすい作品だと思います。
ラストが微笑ましいきれいな終わり方だったのも、個人的に好きでしたねー。