作家アリスシリーズ(火村英生シリーズ)の作品一覧!

2024年4月26日金曜日

ミステリー小説

こんにちは!


今日は、有栖川有栖さんの作家アリスシリーズ火村英生シリーズ)の作品一覧をご紹介したいなと思います。

ちなみに作家アリスシリーズ(火村英生シリーズ)とは、英都大学社会学部の准教授火村英生と友人の推理作家有栖川有栖が難事件を解決していくミステリーシリーズのことです。


本格ミステリの面白さを教えてくれる、探偵役の火村さんとアリスのコンビも楽しい私も大好きなシリーズです。

このシリーズはね、ミステリ読みなら読んでおきたいシリーズだと思います。

これはミステリ読んでた癖にこのシリーズにハマるのが遅くなってしまった私からの(後悔してます!)メッセージです!


さて、それでは作品一覧のご紹介です。

作家アリスシリーズ(火村英生シリーズ)の作品一覧


※これは多分以前刊行されたものから、再度収録した作品集なんだろうなぁというものは除いてあります。

もし漏れがあったらごめんなさいね!

それと、作家アリスシリーズの中にあるエラリークイーンに倣いタイトルに国名を冠した作品を国名シリーズとも呼びます。
今のとこ刊行されているのは10冊。
国名シリーズの作品についても以下を参考にして下さい。


46番目の密室

ダリの繭

ロシア紅茶の謎(国名シリーズ1)

海のある奈良に死す

スウェーデン館の謎(国名シリーズ2)

ブラジル蝶の謎(国名シリーズ3)

英国庭園の謎(国名シリーズ4)

朱色の研究

ペルシャ猫の謎(国名シリーズ5)

暗い宿

絶叫城殺人事件

マレー鉄道の謎(国名シリーズ6)

スイス時計の謎(国名シリーズ7)

白い兎が逃げる

モロッコ水晶の謎(国名シリーズ8)

乱鴉の島

妃は船を沈める

火村英生に捧げる犯罪

長い廊下のある家

高原のフーダニット

菩提樹荘の殺人

怪しい店

鍵の掛かった男

狩人の悪夢

インド倶楽部の謎(国名シリーズ9)

カナダ金貨の謎(国名シリーズ10)

捜査線上の夕映え

以上です!



それでは。








このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ