閻魔堂沙羅の推理奇譚シリーズ(死者蘇生シリーズ)の作品一覧!

2024年5月21日火曜日

ミステリー小説

こんにちは!


今回は、木元哉多さんの閻魔堂沙羅の推理奇譚シリーズ(死者蘇生シリーズ)の今までに刊行された7作品を一覧にしてご紹介したいと思います!


ちなみに、閻魔堂沙羅の推理奇譚シリーズは、閻魔大王の娘沙羅との死者復活を賭けた推理ゲームを描いたシリーズのことです!


亡くなった登場人物が探偵役で、自分の知っている情報を頼りに、論理的に謎を解き明かしていくのが面白いシリーズです。

私は、ドラマ化された時に知って、読み始めたんですけど、面白くて結構なペースで、シリーズ全部読んじゃいましたよ。


さて、それでは、そんな閻魔堂沙羅の推理奇譚シリーズ(死者蘇生シリーズ)の作品一覧です。


作品一覧


閻魔堂沙羅の推理奇譚


俺を殺した犯人は誰だ? 現世に未練を残した人間の前に現われる閻魔大王の娘――沙羅。赤いマントをまとった美少女は、生き返りたいという人間の願いに応じて、あるゲームを持ちかける。自分の命を奪った殺人犯を推理することができれば蘇り、わからなければ地獄行き。犯人特定の鍵は、死ぬ直前の僅かな記憶と己の頭脳のみ。

 

シリーズ1作目は、4人の死者がゲームに挑みます。


閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室

 

「閻魔堂へようこそ」。閻魔大王の娘・沙羅を名乗る美少女は浦田に語りかける。元甲子園投手の彼は、別荘内で何者かにボトルシップで撲殺され、現場は密室化、犯人はいまだ不明だという。

3人の死者がゲームに挑みます。


閻魔堂沙羅の推理奇譚 業火のワイダニット


「僕を殺したのは、たった一人の友だちなのか?」天涯孤独の土田は大学受験を前に、友人の夏目の家で焼死した。夏目は酷薄で人を殺してもおかしくない人間だ。僕には生きる目的もないし死んでやってもいい。でも、僕を殺した理由はなんだ?

3人の死者がゲームに挑みます。 

 

閻魔堂沙羅の推理奇譚 点と線の推理ゲーム


中学生の由芽は気づいたら死んでいた。閻魔大王の娘・沙羅は私を殺した犯人を当てれば生き返らせると言う。そういえば、最近変なことが続いていた。担任の不倫写真が撮られたり、ダメ親父の描いた絵が高値で売れたり、なによりナイフで脅されて一度解放されてから撲殺されたり――。

2人の死者がゲームに挑む2編と、沙羅の日常を描いた「閻魔堂沙羅の日常」も収録されています。

ちなみに、閻魔堂沙羅の日常では今までに登場して生き返ったキャラのその後が簡単にですが、書いてありますよ。


閻魔堂沙羅の推理奇譚 落ちる天使の謎


空から彼女が落ちてくる。受け止めようとして――俺は死んだ。イケメンで名を馳せる大地は、イジメを受ける少女・神里に初めての恋をし、振られた。しかし彼はくじけない。イジメの原因を調べるうちに、学校の屋上から神里が落ちてきて――。


3人の死者がゲームに挑みます。


閻魔堂沙羅の推理奇譚 金曜日の神隠し


私には誰にも言えない秘密がある。私の母は――殺人を犯した。過去を消しデザイナー業と子育てを両立する律子の前に、母に金を貸したという男と、縁を切ったはずの母が現れる。築いた地位と娘との日常を壊されてしまう――恐れた彼女は自宅で母を殴り倒してしまい、さらに数日後律子は刺殺される。

シリーズ初の長編です。


閻魔堂沙羅の推理奇譚 A+B+Cの殺人


つかの間の休息で現世を訪れた閻魔大王の娘・沙羅が出会ったのは家出した少年少女。父に生活能力がなく、母は病没を待つばかり。世間から見放された二人にはなぜか刺客が迫っていて――!悲しき人の因縁を霊界のやさしい裁判官が裁く。


長編です。


以上です!


それでは。

スポンサーリンク




このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ