おすすめのシリーズもののミステリー小説

2021年2月1日月曜日

ミステリー小説

こんにちは!

今日は、おすすめのシリーズもののミステリー小説をご紹介したいなと思います。


おすすめのシリーズもののミステリー小説


館シリーズ

綾辻行人

建築家の中村青司が関わった奇妙な建物で起きた殺人事件を、探偵役の島田潔が解き明かしていくシリーズです。

めちゃくちゃおすすめなシリーズです。
ちなみにどれも好きですけど、十角館の殺人と迷路館の殺人は、飛び抜けて大好きでおすすめな作品です。


ガリレオシリーズ

東野圭吾

天才物理学者湯川学が、難事件を解決していくシリーズです。

私、このシリーズは容疑者Xの献身などの長編の方をよくおすすめとかであげていますが、短編の方も好きなんですよね。


加賀恭一郎シリーズ

東野圭吾

刑事の加賀恭一郎が事件を解決していくシリーズです。

悪意や新参者という私が東野さんの作品の中でもトップに選ぶ作品が入ったシリーズです。


マスカレードシリーズ

東野圭吾

ホテルマンに扮して潜入捜査をすることになった刑事の新田とフロントクラークの山岸が事件に挑むというシリーズです。

東野さんからもう一シリーズ!

エンタメ色が強くて読みやすいシリーズです。


百鬼夜行シリーズ

京極夏彦

古本屋京極堂の店主で陰陽師でもある中禅寺秋彦が謎を解き明かしていくシリーズです。

ちょっとページ数の多いシリーズなんですけど、凄く面白いので是非是非。


S&Mシリーズ

森博嗣

N大の助教授、犀川創平と学生の西之園萌絵が事件を解決する理系ミステリィシリーズです。

一冊読んだら、止まらなくなるシリーズです!


御手洗潔シリーズ

島田荘司

変人で優しき名探偵御手洗潔が活躍するシリーズです。

探偵役の御手洗がとても魅力的です!


作家アリスシリーズ(火村英生シリーズ)

有栖川有栖

探偵役の英都大学社会学部准教授の火村英生と友人の推理作家有栖川有栖が難事件に挑むシリーズです。

本格ミステリの面白さを教えてくれるシリーズです。

火村先生と有栖のコンビも魅力的!


江神二郎シリーズ(学生アリスシリーズ)

有栖川有栖

英都大学推理小説研究会(EMC)部長の江神二郎が、部員の有栖川有栖たちとともに遭遇した事件の謎を解き明かしていシリーズです。

長編はクローズド・サークルもので、謎解きも読み応えたっぷりのシリーズです。


猫丸先輩シリーズ

倉知淳

童顔で年齢不詳な猫丸先輩が遭遇した謎を解き明かしていくシリーズです。

このシリーズは、探偵役の猫丸先輩がホント面白くて良いんですよ。

大好きなシリーズです。


刀城言耶シリーズ

三津田信三

怪奇幻想作家の刀城言耶が、謎を解き明かしていくシリーズです。

どんでん返しが凄い良いんだよねぇこのシリーズ。

あと、ザ・村って感じも小説で読む分には凄く楽しいです笑


古典部シリーズ

米澤穂信

省エネを信条に掲げる高校生折木奉太郎が、古典部の仲間とともに日常の謎を解いていくシリーズです。

青春ミステリーが読みたい方に激おすすめなシリーズです!


小市民シリーズ

米澤穂信

小市民を目指す小鳩くんと小佐内さんを描いたシリーズです。

春期限定いちごタルト事件から楽しんでいって下さい!


裏染天馬シリーズ

青崎有吾

学校内に住む天才でアニオタのダメ人間裏染天馬が謎を解き明かすシリーズです。

謎を論理的に解き明かす、これぞ本格なミステリー作品です!

探偵の裏染天馬も個性的で良いですよ!


名探偵夢水清志郎事件ノートシリーズ

はやみねかおる

名探偵夢水清志郎が事件の謎を解き明かしていくシリーズです。

子ども向けの作品なんですけどもね。

読んだ当時大人になっちゃってた私でも面白かったので。



忘却探偵シリーズ

西尾維新

眠ると記憶がなくなってしまう忘却探偵の掟上今日子さんが謎を解いていくシリーズです。

今日子さんのキャラが魅力的です。楽しんで読めるシリーズです。


屍人荘の殺人シリーズ

今村昌弘

本編はクローズド・サークルもので特殊設定もののシリーズです。

特殊な設定の面白さと本格ミステリの面白さがあるシリーズです。


京堂夫妻シリーズ

太田忠司

刑事の妻景子さんと推理と家事で妻を支えるイラストレーターの夫新太郎が事件を解決していくシリーズです。

仲の良い景子さんと新太郎が微笑ましい、読みやすいミステリーシリーズです!


腕貫探偵シリーズ

西澤保彦

「市民サーヴィス臨時出張所」で、市民の相談に乗る公務員さんが探偵役のシリーズです。

読み始めた当時、面白くて刊行されている分を一気に読んじゃった作品でした。サクサク読めるシリーズです。


ビストロ・パ・マル・シリーズ

近藤史恵

フレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのシェフの三舟さんが謎を解き明かすシリーズです。

登場する美味しそうな料理も楽しむことが出来るシリーズです。


ハートブレイク・レストランシリーズ

松尾由美

フリーライターの真衣が仕事場として使うファミリーレストランの常連のおばあちゃんが話を聞いただけで謎を鮮やかに解き明かしていくシリーズです。

優しい空気が良いです。



と、今日はこの辺で(;´∀`)またちょっとずつ追記していきますので、よろしくお願いします!

このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ