名探偵夢水清志郎事件ノートをご紹介!

2021年5月28日金曜日

ミステリー小説

こんにちは!


今回は、はやみねかおるさんの名探偵夢水清志郎事件ノートシリーズのご紹介です!



名探偵夢水清志郎事件ノートシリーズとは


元M大学の論理学教授で自称名探偵の夢水清志郎がお隣の岩崎家の子供たちとともに事件の謎を解いていくミステリーシリーズのことです。


夢水清志郎はこんな人

名探偵

元M大学論理学教授

背は高くやせている。

黒の背広を着て、サングラスをかけている。

忘れっぽく、自分の生年月日さえ忘れてしまう。


作品リスト


そして五人がいなくなる

夢水清志郎は名探偵。表札にも名刺にも、ちゃんとそう書いてある。だけど、ものわすれの名人で、自分がごはんを食べたかどうかさえわすれちゃう。おまけに、ものぐさでマイペース。こんな名(迷)探偵が、つぎつぎに子どもを消してしまう怪人「伯爵」事件に挑戦すれば、たちまち謎は解決……するわけはない。笑いがいっぱいの謎解きミステリー。


亡霊は夜歩く

UFO怪事件。つづいて、亜衣、真衣、美衣3姉妹の通う学校で「時計塔の鐘が鳴ると、人が死ぬ」など4つの伝説がよみがえる。


消える総生島

映画のロケに行けると大はしゃぎの姉妹の話を聞いて、ぼくも行きたいとだだをこねる夢水迷探偵。旅の一行にもぐりこんで、島や館が消える謎に挑戦。


魔女の隠れ里

雑誌『セ・シーマ』の伊藤記者に取材同行し≪幽霊のシュプール≫や≪殺人ゲーム≫の謎に迫る、たよりない清志郎。でも、3姉妹がいるからへいき!?

踊る夜光怪人

魅力的な問題児ロン毛のレーチが帰ってくる。そのレーチと夢水迷探偵、三つ子の亜衣、真衣、美衣が団結して≪夜光怪人≫に立ち向かう。

機巧館のかぞえ唄

謎を解く手がかりは、かぞえ唄の詞と少年と、少年のぺっとんとんにある?


ギヤマン壺の謎 名探偵夢水清志郎事件ノート外伝 大江戸編 上巻

大江戸編は、長崎の出島での事件や新撰組との一触即発事件、幕末の英雄、才谷梅太郎との友情物語などもりだくさん。でも夢水はやっぱり迷探偵なのだ。


徳利長屋の怪 名探偵夢水清志郎事件ノート外伝 大江戸編 下巻

大政奉還、江戸城無血開城と日本の近代の幕開きを見とどけてから、中村巧之介とアメリカ渡航を目論む清志郎左右衛門に新たな難題が!?大江戸編下巻


人形は笑わない

文芸部長の亜衣と副部長のレーチは部費捻出のため、映画を撮ってその入場料をあてることに。ところが、毬音村では、人形が夜動きまわるといううわさが!

『ミステリーの館』へ、ようこそ

テーマパーク≪ミステリーの館≫へ取材に行き、ほんとうの≪ミステリーの館≫の鍵が入った箱をもらった教授。でも、鍵らしきものは見あたらない。

あやかし修学旅行 鵺のなく夜

≪鵺≫のサインが入った、「修学旅行を中止せよ」という脅迫状が届いた。犯人とうたがわれた夢水だが、ほんなことから旅行に同行することに。

笛吹き男とサクセス塾の秘密

夕暮れの街に笛吹き男が現れ、子どもたちを夢の国へといざなう。笛吹き男は130人の子どもを消すと予告。学習塾で清志郎と笛吹き男の対決が始まる!

ハワイ幽霊城の謎

ハワイの大富豪から依頼が舞いこんだ!幽霊がでるという古城で、清志郎と清志郎の先祖(?)夢水清志郎左右衛門がいっしょに100年前の謎を解く!

卒業 〜開かずの教室を開けるとき〜

3姉妹とレーチにも卒業の時がやってきた。そんなとき、開かずの教室の封印がとかれ「夢喰い」が出現。夢は喰われてしまう?


感想


夢水清志郎事件ノートシリーズは、子供向けの作品なんですけど、読んだ当時大人だった私でも凄く面白くて、しっかり本格ミステリしててとても驚いた作品でした。

なんかもうね、もっと早く!子供の頃に!こういう作品に出会いたかったわ!って思いましたねぇ。
私あんまりミステリー小説(小説全般も)にハマるの早くなかったので。

だから、なんか微妙に悔しくなったりもしましたね笑


大人でも楽しんで読めますけど、早めに読むことをおすすめしたいシリーズですね( ´∀`)




 

このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ