謎解き専門の探偵事務所! カラット探偵事務所の事件簿のご紹介!

2021年5月30日日曜日

ミステリー小説

こんにちは!


今回は、乾くるみさんのカラット探偵事務所の事件簿のご紹介です。


カラット探偵事務所の事件簿はこんな作品


謎解き専門の探偵事務所所長の古谷と助手の井上が事件を解決していきます。


作品一覧


カラット探偵事務所の事件簿1

ファンの女の子とメールのやり取りをする作家の夫の浮気を疑う妻からの依頼を受ける「卵消失事件」など6編を収録した作品集。

収録作品 File1「卵消失事件」File2「三本の矢」File3「兎の暗号」File4「別荘写真事件」File5「怪文書事件」File20「三つの時計」


カラット探偵事務所の事件簿2

肌の日焼けしなかった部分に残ったハート型。
それは誰がやったことなのか?何のためにやったことなのか?古谷の従弟からの依頼を受ける「小麦色の誘惑」など全7編を収録した作品集!


収録作品 File6「小麦色の誘惑」File7「昇降機の密室」File8「車は急に…」File9「幻の深海生物」File10「山師の風景画」File11「一子相伝の味」File12「つきまとう男」


カラット探偵事務所の事件簿3

依頼人の父親のお墓に毎月、お花をお供えしている謎の人物を突き止める「秘密は墓場まで」など全7編を収録した作品集。

収録作品 File13「秘密は墓場まで」File14「遊園地に謎解きを」File15「告白のオスカー像」File16「前妻が盗んだもの」File17「次女の名前」File18「真紅のブラインド」File19「警告を受けたリーダー」



主要登場人物


古谷 カラット探偵事務所の所長

事務所が入っている古谷第一ビルは古谷の実家の持ち物


井上 助手 古谷の高校時代の同級生

元新聞記者で過労で倒れたところを、古谷に誘われ過労体質を改善するため転職を決意した。


感想


私が、もともとこの作品を購入したきっかけはタイトルだったんですよね。

ミステリー好きの私としては、探偵と事件簿が入ってたら、これはもう買うしかねぇってなりましてね。

どっちか片方が入ってるだけでも買っちゃうのに、2つも入ってるなんてと。

それと、表紙の可愛い感じとか、なんとなく私好みの軽めの楽しそうな感じがしたのも手に取るポイントでした。


それで、読んでみたら、思ってた通り、楽しい感じの作品で。

主人公コンビも良かったですし、暗号や身近な謎も楽しかったですしね。


あと、詳しくは書けませんが、お!って部分があったのも良かったですね。

あれは、何だよーおいーってなりましたね笑

それからシリーズ全て読んでます。

軽めのミステリーが好きな方にはおすすめ作品ですね。


スポンサーリンク

このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ