西澤保彦さんの腕貫探偵シリーズ(公務員探偵シリーズ)をご紹介!

2021年7月10日土曜日

ミステリー小説

こんにちは!


今回は、西澤保彦さんの腕貫探偵シリーズのご紹介です。


腕貫探偵シリーズとは


「市民サーヴィス臨時出張所」で、市民の相談に乗る年齢不詳の両腕の肘まで黒い腕貫を嵌めた公務員さんが探偵役のシリーズです。


主な登場人物

腕貫探偵 櫃洗市役所の職員

住吉ユリエ 腕貫さんをダーリンと呼ぶ櫃洗大学の学生

氷見 櫃洗南署の刑事

水谷川 櫃洗南署の刑事


作品一覧


腕貫探偵

新歓コンパで酔っぱらい公園のベンチで目を覚ました純也は、自宅に帰る為、道に迷いながらもなんとか大通りへ出る。

そんな時、ふと見たバスの停留所のベンチで純也の住むぷちめぞんヒツの隣人良太郎の死体を見つける。

しかし、通報してる間に死体は消えさらに…「腕貫探偵登場」

など7編を収録!



腕貫探偵、残業中

レストランてあとろが三人組の強盗に押し入られる。

彼らの狙いはオーナーシェフの改装資金かのように見えたが…。

偶然居合わせ人質になった腕貫さんが、語るその真相とは!?「体験のあと」

など6編を収録!



※番外編 必然という名の偶然


新郎の倉橋には逃げられ癖があった。

結婚を決意した彼女、婚約者、花嫁に逃げられ続け、八年前には式後花嫁が消え、雑木林で心中を図るという事件が起こっていた。「エスケープ・ブライダル」

など6編を収録!


腕貫さん不在の櫃洗市で起きた殺人事件を描いた作品集です。

腕貫さんいません。番外編です。



モラトリアム・シアターproduced by 腕貫探偵 (長編)

メアリィ・セイント・ジェイムス女子学園〈 MSJ〉の英語科の教職員の妻でOGの3人の女性が次々と殺害された。

MSJの臨時講師住吉ミツヲはどう関わっているのか?



探偵が腕貫を外すとき 

配送員をしている浩範は、この三年間荷物を運んだ先で、鳩が窓に激突し、人が死ぬという体験をしていた…。「贖いの顔」など5編を収録!(文庫版は単行本未収録1編を収録)


帰ってきた腕貫探偵

大学の軽音同好会〈ヒッツ・セインツ〉のメンバー4人が、時と場所は違えど転落死した。

しかもわずか半年ばかりの間に…。自殺をしたとしか考えられない者もいるが、4人が4人とも自ら死を選んだとは思えない。

果たしてその真相とは?「氷結のメロディ」腕貫さんが出張中で不在の「指輪もの騙り」など4編を収録!



逢魔が刻 腕貫探偵リブート

離婚して以来会っていなかった、実の父親の葬儀にやって来たぼくだったが、葬儀は中止になっていた。

喪主の伯母がお通夜のあとに人を殺して、逮捕されたというのだ「逢魔が刻」

など4編を収録!

ちなみに、この巻は確か腕貫さん、最後の短編だけの登場だったと思います。




新刊出てます

異分子の彼女 腕貫探偵オンライン

コロナ禍の櫃洗市で「リモート相談窓口」に寄せられる奇妙な相談の数々。腕貫探偵の推理を描く、シリーズ第8弾、待望の新作!




感想


このシリーズ、私は好きで新刊はまだ読めてませんが、それ以外は全部読んでいます!



どんな事件も基本聞いただけで、淡々とサクッと解いてしまう探偵役の腕貫さんが魅力的なんですよね。

派手なキャラではないんですけど、独特の存在感と推理力が凄くて、印象に残るキャラだなぁと思います!



そして、軽く、奇妙な謎の答えが気になってぐいぐい読めちゃうのも良いです。



私、一時期病院の待ち時間を潰さなきゃいけない時があって。

それで時間潰すのに色々読んでたんですけど、腕貫探偵に関しては、サクサク読みやすくて、良かったなぁという記憶があります。

あの時は助かりました。




ということで、以上腕貫探偵シリーズのご紹介でした!



スポンサーリンク

このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ