マスカレードシリーズの作品一覧!あらすじも紹介するよ!

2021年12月29日水曜日

東野圭吾

こんにちは!


今日は、映画化もされた東野圭吾さんのマスカレードシリーズの作品一覧とあらすじを書いてみました。


マスカレードシリーズとは


ちなみに、マスカレードシリーズとは、ホテルマンに扮し潜入捜査をすることになった刑事の新田と彼の指導係を任された山岸の2人が事件に挑む姿を描いた作品のことです!


作品一覧とあらすじ


マスカレード·ホテル

それぞれの被害者には何の繋がりもなく、犯行の手口にも共通点がない3つの事件。しかし、犯人は現場に共通のメッセージを残していた。

警察はそのメッセージを解読。

そして、ホテル・コルテシア東京で4つ目の事件が起きることが判明する。

刑事の新田は犯人逮捕の為、フロントクラークに化け、教育係の山岸とともに事件に挑むことになる。


マスカレード·イブ

※マスカレード·イブは、新田と山岸が出会う前のお話4編を収録した短編集です。

収録作品

それぞれの仮面

かつての恋人宮原が、山岸の働くホテル・コルテシア東京にお客として現れる。

ルーキー登場

被害者がランニング中に起きた刺殺事件に捜査一課に配属されたばかりの新田が挑む。

仮面と覆面

作家タチバナサクラの秘密を守る為、山岸が奮闘する。

マスカレード・イブ

理工学部の教授が殺された。

新田たちは准教授の南原に疑いの目を向けるが…。


マスカレード·ナイト

練馬のワンルームマンションで、独り暮らしの若い女性の他殺死体が見つかる。

捜査が始まる中、練馬で起きた殺人事件の犯人がホテル・コルテシア東京に現れるという密告状が警視庁に届く。

新田は再びフロントクラークに化け、山岸とともに事件に挑む。


マスカレード・ゲーム

警部・新田が捜査をする事件を含めた3つの殺人事件の被害者たちは、いずれも過去に事件を起こし、人を死なせていた。

そして、その時の被害者遺族3人が、揃ってホテル・コルテシア東京に宿泊することがわかる。

第4の事件を防ぐ為、新田は、またしてもフロントクラークに化け山岸とともに事件に挑む。



以上4作品刊行されています。


ちなみに、読む順番はやっぱりこの一覧の順(刊行順になっています)がおすすめですよ。


マスカレード・ホテル」→「マスカレード・イブ」→「マスカレード・ナイト」→「マスカレード・ゲーム」の順ですね。


※時系列だと、「マスカレード・イブマスカレード・ホテル」→「マスカレード・ナイト」→「マスカレード・ゲーム」の順になります。



ということで、以上マスカレードシリーズの作品一覧とあらすじのご紹介でした!


スポンサーリンク

このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ