ハートブレイク・レストランシリーズの主な登場人物、作品一覧をご紹介!

2021年7月29日木曜日

ミステリー小説

こんにちは!

今回は、松尾由美さんの「ハートブレイク・レストランシリーズ」の主な登場人物、作品一覧、シリーズを読んだ私の感想を書いてみました。


ハートブレイク・レストランシリーズとは?


ちなみにハートブレイク・レストランシリーズとは、フリーライターの寺坂真以が仕事場代わりに使うファミリーレストランの常連ハルお婆ちゃんが、真以やお客さんが持ち込んだ謎を鮮やかに解き明かしていくシリーズのことです。


主な登場人物


寺坂真以 フリーライター 

幸田ハル 真以が使うファミレスの常連のお婆ちゃん

山田さん ファミレスの店長

南野さん ファミレスに時々来る背広姿の男性


作品一覧


ハートブレイク・レストラン

真以が原稿を書いている雑誌の編集長の結婚指輪がなくなった。
出てきたのは、編集長の誕生日パーティーで用意された秘書の手作りケーキの中からだった。
どうやって指輪はケーキの中に入れられたのか?「ケーキと指輪の問題」など、6編を収録した連作集!


ハートブレイク・レストラン ふたたび

いろんな新しい製品を貸してもらいその使い心地をリポートするコーナーの原稿を書いている真衣。

今あずかっているのは、鍵のかかるペンケース。
そして、その中には修正液を入れていたのだが、家に帰るまでの間に消えていて…。

誰にしろ、なぜ使いがけの修正液を持っていったのか?「大げさなペンケースの問題」など6編を収録したシリーズ第2弾!


さよなら ハートブレイク・レストラン

真衣は、友人の留乃から、親戚の家からある品物がなくなり、自分が犯人ではないかと思われている事件について、ハルさんに相談して解決して欲しいと頼まれる「油絵と宇宙人の問題」など5編を収録したシリーズ第3弾!



感想


私の好きな感じで、わりとすぐ3冊全部読んじゃったんですよね。
軽く読めて柔らかい優しい雰囲気なのが良いです。
重いミステリーも良いですけど、こういうホワーっとした感じのミステリーも大事!

真以の恋愛模様なんかもね、微笑ましくて、私は好きでした。

夜寝る前や休日のちょっとしたお暇のある時におすすめしたいミステリー小説ですね。

スポンサーリンク

このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ