しゃべくり探偵シリーズをご紹介

2022年1月17日月曜日

ミステリー小説

こんにちは!

今回は黒崎緑さんのしゃべくり探偵シリーズのご紹介です!


しゃべくり探偵シリーズとは


大学生のボケ・ホームズこと保住くんと、つっこみワトソンこと和戸くんの二人が織りなす漫才のような掛け合いが楽しい安楽椅子探偵もののシリーズです。


作品一覧


しゃべくり探偵 ボケ・ホームズとツッコミ・ワトソンの冒険

東淀川大学の守屋ゼミ有志一同、ロンドンへ。この外遊にまつわる四つの事件――旅費調達に斡旋された払いのよすぎるアルバイト、高価な洋書の紛失、お別れパーティの殺人、帰国後のドッペルゲンガー騒動――を、ボケ・ホームズこと保住君&ツッコミ・ワトソンこと和戸君の会話と書簡で綴る。連作形式の妙も愉しい、正調安楽椅子探偵譚。



しゃべくり探偵の四季 ボケ・ホームズとツッコミ・ワトソンの新冒険


ツッコミ・ワトソンこと和戸君の一家に降って湧いた騒動を見事収拾、ボケ・ホームズこと保住君の新学期は好調な滑り出し。キャンパスの内外で安楽椅子探偵の本領を縦横に発揮する、なにわのホームズ保住君の事件簿。



感想


こちらの作品短編で、全部じゃないんですけど、関西弁の漫才みたいな会話だけで進んだりする時があるんですよ。
私、最初読んだ時(ちなみに最初に読んだのはなぜか2冊目でした)ちょっとびっくりしたんですよね。
今までに読んだことない感じだったので。

でも、二人の会話は楽しいしミステリとしても面白くて、気づけばすっかりお気に入りの作品になってましたねぇ。
なので、2冊きりというのが寂しいのですよね…。


楽しい感じのミステリーが好きな方におすすめなシリーズです。
興味のある方は是非!










このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ