きたきた捕物帖シリーズをご紹介

2024年4月11日木曜日

宮部みゆき

こんにちは!

今回は、宮部みゆきさんのきたきた捕物帖シリーズのご紹介です。


きたきた捕物帖シリーズとは


江戸は深川で北一と喜多次、2人のきたさんが事件を解決しながら成長していく作品のことです!


主な登場人物


北一  

16歳

文庫売り

3歳の時に迷子になり千吉親分のもとに引き取られる


喜多次

もう一人のきたさん

湯屋で釜焚きをしている


勘右衛門(富勘)

千吉親分と昵懇だった深川の差配人


青海新兵衛

小普請組支配組頭・椿山勝元の別邸で用人として仕える


松葉

千吉親分のおかみさん


千吉親分

岡っ引き 文庫屋

ふぐに中毒って亡くなる


おみつ

おかみさん(松葉)付きの女中


治兵衛

古本屋のあるじ


作品一覧


きたきた捕物帖


舞台は江戸深川。一人目の「きたさん」こと北一は、亡くなった岡っ引き・千吉親分の本業だった文庫(本や小間物を入れる箱)売りで生計を立てている。いつか自前の文庫をつくり、売ることができる日を夢見て。本書では、ちょっと気弱で岡っ引きとしてはまだ見習いの北一が、やがて相棒となるもう一人の「きたさん」こと喜多次と出逢い、亡き親分のおかみさんなど周りの人たちに助けられ、事件や不思議な出来事を解き明かしていく。


子宝船 きたきた捕物帖二


江戸で噂の、「持つ者は子宝に恵まれる」という宝船の絵。しかし、赤子を失ったある家の宝船の絵から、なぜか弁財天が消えたという。時を置かずして、北一もよく知る弁当屋の一家三人が殺される。現場で怪しげな女を目撃した北一は、検視の与力・栗山の命を受け、事件の真相に迫っていく。


感想 


どっちかというと明るい読みやすい捕物帖です。


親代わりの親分を亡くした北一が、たくさんの人と関わり、学び、考えながら事件に挑みます。


北一は、身近に感じやすいキャラで、もう一人のきたさんの喜多次は、まだ、そこまで出てない感じがするんですけど(それともたまに助けるポジションなのかな)まぁ、何しろ生涯書き続けたいシリーズとのことなのでね、気長に二人の成長、活躍を見守りたいなと思っています。


あと、このシリーズ!


今までの宮部さんの時代物に登場した長屋や人物や名前が出てきたりするんですよ。


お、あのキャラかってなったり、その後がわかったりするキャラもいたりで、そういうところも楽しめるかと思います。


ちなみにその今までの時代物の作品というのは「初ものがたり」、「ぼんくら」シリーズ、「桜ほうさら」あたりです。


ただ、私の記憶力は終わってるんでもし他にもあったらすいません!!


読んでるのはもう宮部さんの時代物はね、全て読んでるんですけどね…。本当に私の記憶力がね…。ヤバいものでね…。すいません…。




このブログを検索

お問い合わせ

何かありましたらこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

QooQ